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ゲームのNPCのセリフを自動で作るAI【Ghostwriter】をUBIが発表。これで無数のNPCの設定は手間いらず

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最近、オフィスの複数閉鎖など不幸続きのUBIの研究開発部門であるUbisoft La Forgeがゲームに登場するNPCのセリフを自動で作ることのできるAIツール「Ghostwriter」を発表。


Ubisoftが2023年3月22日にアナウンスしたゲーム開発用AIツール「Ghostwriter」は、プレイヤーがゲーム内のNPCと対話した際に、NPCが発するセリフや音声の初期原稿を生成し、脚本家の制作作業をサポートするために開発された。脚本家と協力して、セリフの複数のバリエーションを生成することで、より現実的なNPCとのインタラクションを実現することを目的としている
NPCのセリフはゲームプレイの満足感を与えるためには欠かせない要素
街に出て誰もしゃべっていないと気味が悪いように、ゲーム内でも群衆や騒音といった音声はゲームの没入感を高めてくれます

「Ghostwriter」によって初稿を効率的に作成することで、開発陣は他の部分を磨き上げるための時間を増やせるようになり、開発スピードもグンと上がる

AIを活用するプロセスとしては、まずライターがキャラクターを作成し、そのキャラクターに対するインタラクションや対話のタイプを選択。そこからライターはAIによって生成されたセリフのバリエーションを選択し、自由に編集していくことができます。このツールは、ライターの選択によって学習し、より効率的で正確になっていくようです。

今後、ゲームの開発にまつわる作業がAIによって効率化されるのが一般的になっていきそうですね

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